学びの秋☆
花見の里のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
9月に入り、急に秋の気配が近づいてきました。
花見の里では、日々様々な研修が開催されていますが、
先日のテーマは「他職種連携、他職種を知る」
法人内の地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、特別養護老人ホームの相談員やケアマネージャー。
お顔はわかりますが…
いつもどんなお仕事をしていますか?
困ったことはありますか?
どんなところにやりがいを感じますか?
など、教えていただきました。
今回は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、館内でzoomによるオンラインでの研修会。
今後は多くの外部研修もオンラインになりそうですし…
皆で触れて慣れてみよう!と
館内のパソコンやタブレットを起動。
ヤル気だけはある機械音痴が集結し
あーでもないこーでもない…皆で館内を駆け回ります。
オーマイガーっ!ウゴカナイ~~っ!(;’∀’)!
機械音痴の鉄板フレーズ
「この機械、私のことを舐めているな!」
どうなることかと思いましたが
私たちの合言葉
「なんとかなる、なるようになる、なんとでもなる…ハズ(多分)!」
機械たちは賢く、あれよあれよと準備完了☆
園長の横山も、我先にとパソコンに新品のカメラをセット。
お!おおっ!映ったぞ~っ!!!
みんな~!聞こえるか~っ!?
もしもし??
もっしも~~~~~~~っし???
時は令和
園長のデスク周りだけは
まるで初めてテレビが届いた
古き良き、あの時代にタイムスリップです。
パソコンに映る
ご自分のお姿をご覧になりながら
カメラの位置は正面じゃなくて斜めが良いな~っ
なんだか少し暗いな~~っっ
園長のお支度も整ったところで、姿勢を正して研修会スタート☆
自宅での介護の疑問や不安、歳を重ね、在宅生活を続けられる方、施設入居を選ばれる方。
ご利用される方やそのご家庭の形により、サポート体制も変わってきます。
地域包括支援センター→居宅介護支援事業所→そして終の棲家である特別養護老人ホーム。
これまでを振り返り私たちに求められていることは…?
それぞれの立場で考えます。
演者にお礼を~と最後はみんなで手を振って~(^.^)/~~~
園長の横山も、満面の笑みで手を振っていましたが
取り付けの甘さでしょうか…
パソコンのディスプレイに
斜め45度で設置したカメラが
研修中に何度か(も)落下。
「このカメラ、俺を写さないつもりだな!!」
園長にも学びの秋到来。
只今、zoomを猛勉強中。
私たちの仕事は、事業所や職種こそ違えど、「その人の人生」を支える尊い仕事です。
地域で継続した支援を提供するには
多様なサービスに対応できる事業所、
そこには知識や技能を深めるスペシャリストが必要です。
これからも、ご利用者、ご家族、地域の方々に良いサービスが提供できるよう、
日々研鑽に努めてまいります。