平成28年度第2回西川圏域ケア会議
平成28年度第2回西川圏域ケア会議開催(*^-^*)
平成29年2月15日(水)新潟市西川健康センターにて開催しました。
テーマは、「未来の視点から考える地域のつながり支えあい」でした。行政、社会福祉協議会、警察、福祉関係者、民生児童委員、町内会、コミュニティー協議会、老人会、地域のお茶の間サロン代表など総勢35名の方々が参加されました。
西蒲区役所健康福祉課の方から、新潟市の高齢者・介護を取り巻く背景や地域包括ケアシステムが目指すものなどについてお話をいただきました。高齢化率の上昇、介護保険料の上昇、介護人材の不足があるなかで、まだまだ元気な高齢の方々も大勢いるという中でその方々も含めた住民主体のサービス提供を取り入れていく必要があるというお話がありました。
その後、参加者の皆様にグループに分かれていただいて、「現在の自分・地域の良いところと課題」、「10年後の自分・地域の良いところと課題」について検討していただき、発表していただきました。皆様、真剣に取り組んでおられ、内容も盛りだくさんでした。そして、発表された課題の中から1つテーマを取り上げ次回のテーマとさせていただくこととしました。1グループ2つまで、特に重要と思われる課題をピックアップしていただき、参加者全体でいくつかに絞りました。さらにそこから参加者の皆様の投票の結果、「交通機関の不便さを解消する。」に決定しました。
当圏域にはJR越後線が走っているものの、町の中心部からは離れると巡回バスが特定の曜日に走っているのみで公共交通機関に乏しく、買い物や受診など不便を強いられる方々が多くいらっしゃいます。次回のケア会議はまず、交通の現状を再確認し、今後の交通手段のあり方などを検討していきたいと思います。
包括西川 小林
2017-02-15 | Posted in スタッフブログ | Comments Closed